よくある質問と回答

Q.空メールを送信したのに返信メールが届かない。
A.誠にお手数ですが、以下の内容を確認して下さい。

 ●携帯電話のメール指定受信又は拒否設定をしている。
  ⇒「web@net489.jp」からのメールを受信可能にしてください。
 ●メールアドレスの@の前に次の記号が入っていると利用できません。
  / ! " @ # $ % & ' ( ) = ^ | \ ; : * + ? < > , ' { } [ ]
  ⇒アドレスを変更してご利用願います。
 ●本文中に文章(署名など)が入っている。
  ⇒件名、本文を空白にしてから、再度メールを送信してください。
 ●MSN Hotmail をお使いの場合、利用できないことがあります。 ▲戻る

Q.「ご利用できます」メールを消去してしまった。
A.あらためて空メールから利用登録をやり直して下さい。尚「ご利用できます」メールに記載のURLはブックマークに保存しておくと次回ご利用の際に便利です。 ▲戻る

Q.メールアドレスを変更したい。
A.誠にお手数ですが、空メールから利用登録をやり直すか、又はトップページの「利用登録・家族登録」から「利用登録(変更)する」へ進み、メールアドレスの変更を行って下さい。その後『ご利用できます』メールを受信してください。 ▲戻る

Q.家族で利用したい。
A.家族登録をご利用ください。
まず、代表者になる方の利用登録を済ませた上で、代表者のトップページから「利用登録・家族登録」を押すと家族登録ボタンが現れます。ご家族の方5人まで登録できます。 ▲戻る

Q.家族個々に利用登録してあるが、家族登録にしたい。
A.代表者1名のトップページにて「利用登録・家族登録」を選択すると個々に登録されたご家族の方を5人まで家族登録へ変更できます。その場合、代表者以外のログインページは無効になります。 ▲戻る

Q.家族登録の子を代表者(親)へ変更したい。
A.以下の手順で代表者を変更できます。
1.まず、既に登録してある代表者の家族登録画面にて、一旦全ての「家族」の情報を削除します。(「家族」の診察券番号と生年月日を空白にして「登録」を押します。)
2.新しい代表者で利用登録します。
3.新しい代表者の家族登録画面にて「家族」を登録し直します。 ▲戻る

Q.自動電話でした受付をWEBから取消できますか?
A.はい、できます。WEBで利用登録済みの場合、自動電話で取った受付をWEBで取消できます。また、その逆も可能です。
利用登録済みの場合、自動電話で受付すると登録されているメールアドレスに手続き完了のメールが届く場合がありますのでご了承ください。
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Q.自動電話とWEB、両方で受付することはできますか?
A.自動電話とWEBのシステムはデータ連携しています。お一人で二重に受付することはできませんのでご注意ください。 ▲戻る

Q.トップページの流れる文字(マーキー)が途中までしか表示されません。
A.携帯電話の機種によって、マーキーの文字列を文字数制限しているものがあります。もし切れてしまう場合は、マーキーと同じ文章の「本日の診療状況」をご覧ください。 ▲戻る

Q.受付完了メールに返信して質問をしましたが返事がきません。
A.大変申し訳ございませんが、受付などの手続きをした際に送られる各種メールはシステムにより自動送信されています。ご返信でお問い合わせ頂いても回答されませんのでご了承ください。 ▲戻る

Q.利用登録後、呼出メールの設定を変更したい。
A.トップページの「利用登録・家族登録」から「利用登録(変更)する」へ進み、設定変更を行ってください。その後『ご利用できます』メールを受信してください。▲戻る